200系 K編成

f:id:Asakura0704:20210330124402j:image

200系新幹線は1982年の東北・上越新幹線開業と共にデビューし、1992年に山形新幹線の開業時にK編成8連が生まれ、1997年の秋田新幹線開業時に10連化され、2013年の引退まで走り続けました。

 

制作風景

f:id:Asakura0704:20210329110958j:image

2018年4月 池谷さんが途中で断念した200系の連結機構を譲っていただきました。
f:id:Asakura0704:20210329111030j:image

連絡器カバーは裏にクリップを切ったものを貼り付けマグネット連結器にくっつける事にしました。

f:id:Asakura0704:20210329111051j:image

100系と顔を交換し、池谷さんが複製してくださったスノープラウが付きました。

後尾車は連結台車の都合上、だいぶややこしい事になっているので多少割愛させていただきます。

 

ちなみに先頭車は台車側にスノープラウを付けています。


f:id:Asakura0704:20210329111132j:image

中間車はひたすら脳トレみたいなパズルをやることになりました。

f:id:Asakura0704:20210329111113j:image

雰囲気重視なので結構適当です。

f:id:Asakura0704:20210310224201j:image

妻板はプラ板で作りました。

 


f:id:Asakura0704:20210324015012j:image

捨てサフを吹いた際は切り継ぎまくったのが原因か、大きな傷がありました。

 

 合わせていかがでしょうか?

 

 

一部の台車も都合上切りつぎをして、塗り替えています。

 

使用塗料

下地

TAMIYA スーパーサーフェイサー グレイ

TAMIYA ファインサーフェイサー ホワイト

 

車体色

ガイアノーツ MechatroWeGo Color WG-03 アイボリー

 

帯・台車

Mr.COLOR  C-66 ディトナグリーン

 

屋根

Mr.COLOR C-13 ニュートラルグレー

 

クリアー

Mr.HOBBY B-502 トップコート 半光沢

 

各車紹介

f:id:Asakura0704:20210329174312j:image

221形(東京方面)

f:id:Asakura0704:20210411211210j:image

226
f:id:Asakura0704:20210329174010j:image

225形
f:id:Asakura0704:20210329174000j:image

226
f:id:Asakura0704:20210329173906j:image

225形
f:id:Asakura0704:20210329174129j:image

226形(パンタグラフ撤去車)
f:id:Asakura0704:20210329174022j:image

225形
f:id:Asakura0704:20210329173916j:image

226
f:id:Asakura0704:20210329173947j:image

215形(グリーン車)
f:id:Asakura0704:20210329174037j:image

222形(盛岡・新潟方面)


f:id:Asakura0704:20210329173937j:image

連結器は引き出すとこんな感じになります。

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:Asakura0704:20210323164215j:image

塗装時にマスキングでやらかしました。上帯の存在を完璧に忘れていました。妥協して塗らずに逃げようと思いましたが、ここはもう一度マスキングして吹きま

 

 

 

せんでした。(めんどくさい)

 

なのでマスキングテープにディトナグリーンを吹き付けて細く切ったものを貼り付けていきます。

 

制作期間 17年か18年春~21/3/26