200系 K編成
200系新幹線は1982年の東北・上越新幹線開業と共にデビューし、1992年に山形新幹線の開業時にK編成8連が生まれ、1997年の秋田新幹線開業時に10連化され、2013年の引退まで走り続けました。
制作風景
2018年4月 池谷さんが途中で断念した200系の連結機構を譲っていただきました。
連絡器カバーは裏にクリップを切ったものを貼り付けマグネット連結器にくっつける事にしました。
100系と顔を交換し、池谷さんが複製してくださったスノープラウが付きました。
後尾車は連結台車の都合上、だいぶややこしい事になっているので多少割愛させていただきます。
ちなみに先頭車は台車側にスノープラウを付けています。
中間車はひたすら脳トレみたいなパズルをやることになりました。
雰囲気重視なので結構適当です。
妻板はプラ板で作りました。
捨てサフを吹いた際は切り継ぎまくったのが原因か、大きな傷がありました。
一部の台車も都合上切りつぎをして、塗り替えています。
使用塗料
下地
TAMIYA スーパーサーフェイサー グレイ
TAMIYA ファインサーフェイサー ホワイト
車体色
ガイアノーツ MechatroWeGo Color WG-03 アイボリー
帯・台車
Mr.COLOR C-66 ディトナグリーン
屋根
Mr.COLOR C-13 ニュートラルグレー
クリアー
Mr.HOBBY B-502 トップコート 半光沢
各車紹介
221形(東京方面)
226形
225形
226形
225形
225形
226形
215形(グリーン車)
222形(盛岡・新潟方面)
連結器は引き出すとこんな感じになります。
おまけ
塗装時にマスキングでやらかしました。上帯の存在を完璧に忘れていました。妥協して塗らずに逃げようと思いましたが、ここはもう一度マスキングして吹きま
せんでした。(めんどくさい)
なのでマスキングテープにディトナグリーンを吹き付けて細く切ったものを貼り付けていきます。
制作期間 17年か18年春~21/3/26