寝台特急なは(24系)

IMG_5338
寝台特急なは」は1968年から新大阪~西鹿児島を結んでいた寝台特急。2004年の九州新幹線開業で熊本止となり、2008年3月にあかつきと共に廃止された夜行列車である。 今回は1992年から2005年のあかつき併結開始前までの閑散期仕様の編成で制作した。

種車 24系カニ・旧型客車・旧金型オハネフ№131顔・E231系山手線後尾車・165系の扉

制作風景
IMG_3638
折り戸はプラ板からの自作です。旧客に関してはモールドを全て除去しています。
独特な窓・窓割に関しては2㎜プラ棒でサイズを整えています。
IMG_E1440
顔は切り出した後に裏側のモールドを除去して後に、Pカッターで筋を入れて折り目をつけて200番台の雰囲気を出しています。

IMG_1568
これがレガートシート車になったE231系山手線。この時点ではただモールドを削って、ドアを片開き(見た目)にしただけです。
IMG_2863
見違えるほど変化しました。3か月ぐらい悩んだ果てに、たまたま見つけたジャンクの165系の扉を突っ込みました。よさそう(個人差はある)な感じになったので寝台車同様にプラ棒を駆使しました。
雨どいは0.3㎜プラ板を細く切ったものを貼りました。

そしてカニ以外には複製した屋根機器類を載せて、塗装します。
車両によって完成時期がバラバラです。

各車紹介
IMG_8020
カニ24(電源車)
いっぱいつなごう北斗星カニを塗りなおしただけです。
IMG_8021
オハネフ25-100
顔は旧金型のブルートレインから拝借。
つなぎ目が目立ちますね。
黄色い割っかがついているのは連結について未だに手を打たないからです。
IMG_8022
オハネ25
特にこだわりがないです。質感の違いが生まれているのでそのうちなんとかしたいとは思っています。
IMG_8023
スハネ25-2100
北海道の某バラエティ番組で某俳優が読み間違えてましたね。(伝わる人には伝わる)
IMG_8026
オハ24-300
連結器が逆なのは車体の加工を忘れたからです。
元の状態がアレだったのでなかなか苦労しました。
IMG_8029
オハネフ25-2200
これだけ電装してあります。
顔に角度がついているのが分かりますかね?
クラウドファンディングで一時期話題になった車両と同じです。(オハネフ25-2200は1両しか存在しなかったため)

近日中にこれに関しての動画を出そうと思います。

使用塗料
クレオス プライマー・サーフェーサー1000
タミヤ TS-15 ブルー
Mr.Hobbyカラー ニュートラルグレー

制作期間 15年9月~18年12月,19年3,4月

2020年3月20日追記